サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、生き抜くため?の読書記録が中心のブログです。

ワールドカップ前に知っておきたい、マツコデラックス?による超わかりやすいラグビールール動画

こんにちは!

先週末、東京秩父宮で港区ラグビー祭りが開催され、日本のトップリーグ、NECグリーンロケッツ、サントリーサンゴリアスが、オーストラリアのスーパーラグビー2チームと試合があり、久しぶりに神宮外苑でラグビー観戦をしてきました。

 

当日は、来年のラグビーワールドカップの試合開催県のブースもあり、熊本県からは、

くまモンがきておりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180619003717j:plain

 

コバトン?誰?(埼玉県のゆるキャラだそうです)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180619003817j:plain

 

試合は結構満員で、日本の2チームが勝利しました。お祭りなので、オーストラリアチームが花を持たせてくれたのかな。

グランドの近くで観戦できたので、肉と肉のぶつかり合うガツゴツした音や、選手の掛け声など、テレビ観戦とは違った迫力で楽しめました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180619003929j:plain

 

そんな試合の合間に、電光掲示板で、わかりやすいラグビールールの説明動画が写し出されておりました。妻に聞くと、すでに、ネットに公開されており、知っていた!とのこと。知らんかった…。どう見ても、モデルはマルコデラックスのようです。

参考に、初級編を3つ 


ラグビーのルール < 超・初級篇 > feat. Kishiboy

 


ラグビーのルール 第1巻 ポジション篇 feat. Kishiboy

 


ラグビーのルール 第2巻 ズルだめ篇 feat. Kishiboy

 

その他、あといくつか説明動画がありましたので、興味ある方「ラグビールール・動画・マツコ」で検索してみてください。

今回はラグビーワールドカップを盛り上げるための、ラグビー応援の回でした。では!