サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

コンビニ24時間営業見直しに続き、正月三が日の営業見直しも検討しては?

こんにちは!

先日、コンビニ大手のファミリーマートが「24時間営業の見直し」を検討していると報道がありました。賛成、反対、あるとおもいますが、少子高齢化で、人が少なくなっている日本の現状では必然的な検討だと思います。

参考) 

www.survival-cafe.com

 

かたや、セブンイレブンは、かたくなに「24時間営業は絶対続ける」と言っています。柔軟性を欠いた発言です。

私、学生時代、ファミマの深夜バイトを1人(今でいうワンオペ?)でやっていたことがありました。30年近く前で時給1000円ぐらいだったと思います。住宅地にあったこともありますが、深夜0時から早朝4時ぐらいまでは、お客さんも数人で、睡魔との闘いだったことを思い出しました。

人柄のいいオーナー店長夫婦は朝から晩まで働いておりました。コンビニはあくまで商売ですので、深夜の駆け込み寺的公共性を期待するのは間違っています。

合わせてですが、大晦日、三が日の営業もそろそろ見直した方がいいです。この4日間は、あらゆる流通は、正月休みでのんびりする!…とか考えてみたのですが、結局ネットでの買い物をするので、少子高齢化の人手不足対策には効果がないかもしれませんね。

では!