サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

イヴァンカ基金に安倍首相が57億円!気前がいい思ったら、事実は報道とちょっと違うことがわかりました。

こんにちは!

アメリカのトランプ大統領の長女のイヴァンカ大統領補佐官が来日し、安倍首相が、イバンカ補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金へ、5000万ドル(約57億円)拠出を表明したニュースがありました。

はじめニュースを聞いた時は、ずいぶん景気よく、税金をプレゼントするんだなと、ムカついたのですが、よくよく調べてみると、もともと決まっていたことで、そもそもイヴァンカ補佐官の個人的な基金ではありませんでした。

ややこしい報道です。

 

そもそもは、今年7月8日に発表されており、あたらめて今回、安倍首相がアピールしたようです。↓参考)外務省サイト:「女性起業家資金イニシアティブの立ち上げ 」

http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html

 

女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs Finance Initiative)
途上国において,女性起業家や女性が運営する中小企業が直面する障害(資金アクセス,法制度等)を克服するための支援実施を目的として世銀内に設立される基金。支援内容は,女性起業家等に対する資金支援,金融機関等に対する女性起業家とのビジネス促進に向けた助言,途上国の法制度改善に向けた技術協力等。ドナー国から2億ドル及びリスク軽減措置により動員される民間資金等を合わせて10億ドル超の資金を利用可能とすることを目指す。

 

世界銀行は、主に発展途上国の政府や民間企業に対して融資を行う公的な国際金融機関とのこと。日本も過去には多くのお金を借りたようです。

worldbank.or.jp

 

最近、商工中金の不正融資事件もありましたが、金のある所には、ハイエナが群がるもので、お人よしの国民の税金が、ムダに使われていないことだけ望みます。では!