サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

日本ラグビー、トップリーグが盛り上がっているんだけど、誰も知らないかなぁ・・・。

こんにちは!

私、ラグビー未経験者ですが、ラグビー(観戦)が好きです。再来年2019年には、ラグビーのワールドカップが日本で開催されるのですが、観客が集まらず、世界に恥をさらすことになるのでは?と大変危惧しております。

高校ラグビーの部員数も、1991年の5万7,826人をピークに、2016年は2万3,602人と半減しており、1つの高校でチームが組めず、複数校が集まって活動(練習)する合同チームが増えてきているようです。

人気凋落の理由はいくつかあると思うのですが、私が感じる理由の1つは、日本ラグビー界が、人気がある状態とはどんな状態なのか?と、目指すべき目標がはっきり具現化できていないため、効果的な打ち手が打てていないのでは?と思っています。

ただし、人気が無くなってきたと言いながら、実は、日本ラグビーの社会人リーグ「トップリーグ」は、年々、多くの世界の有名選手が参戦してきており、日本人選手のレベルも上がって、大変見ごたえある試合が多くとなってます。

 

遅くなりましたが、そうです、実は今回は、ラグビー宣伝の回なのです!

以下の「トップリーグ」の紹介動画です。各チームの選手達が、自虐的にトップリーグを紹介していて面白いです。

 

ここまでお付き合い頂いけた方にはもう一つ。

今、最も勢いのある2チーム、サントリーvsヤマハの先々週の試合のハイライト動画です。五郎丸選手のルーティーンが変わってしまったのが残念です。


第3節 サントリー vs. ヤマハ発動機 ジャパンラグビー トップリーグ17/18 ハイライト

 

今回も、お付き合いありがとうございます!では。