サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

素人が、グーグルトレンド(Google Trends)を使って、キーワードを調べてみる。

こんにちは!

先日、レンタルサーバーと契約し、Wordpressがやっと使えるようになりました(まだ、まったく使えませんが)。今後、練習のつもりで、ミニサイトを作る予定です。

素人が、Wordpressを使って、ミニサイト立上げまで、今後、備忘録的にアップしていこうと思っております。同じようなヨチヨチ歩きのレベルの人の参考になれば幸いです。(そんな初心者いますかね)

 

ミニサイトに何をまとめるか、まだ決まってないくせに、グーグルトレンドを使って、人気のキーワードなどを調べてみました。

trends.google.co.jp

グーグルトレンドは、本やネット先輩方のブログで知ったのですが、単語、キーワードの検索されているボリュームを調べる、無料で使える便利なツールです。初歩的な使い方を生意気にもまとめてみました。

 

1.グーグルトレンドの画面

立ち上げてみると、”今人気の話題”ランキングが表示されています。上部の黄色枠にした覧に、検索したいキーワードを入力します。例として、”正月”と入れてみますね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170820162202j:plain

 

2.ボリュームの検索結果

”正月”の検索ボリュームが表示されます。正月なので、当たり前ですが、1月1日前後で、検索ボリュームが上がる折れ線グラフとなりました。グラフの折れ線に、マウスポインタを合わせると、データ所得期間やボリューム数が表示されます。あくまでもボリュームですので、検索回数などではありません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170820162948j:plain

 

3.キーワードの比較

画面の”正月”の右側の”+ 比較”覧に、正月と比較したい、キーワードを入力すると、キーワードの検索ボリュームが比較できます。例として、続きざまに、”新年”、”クリスマス”、”野球”と入れてみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170820164650j:plain

夏の甲子園やプロ野球のシーズンなので、野球はボリュームがありますね。検索期間が過去12カ月になっているため、1年間のボリュームがわかります。

 

4.検索期間の変更 

画面の”過去12か月間”と表示されているところを、クリックしてみると、下記のような様々な検索期間が選択できるようになっています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170824235131j:plain

 

5.関連キーワード

画面を下にスクロールしていくと、地域別のボリュームや、右側には、関連キーワードが表示されています。ここでは、”正月”というキーワードに対して、どんな言葉が関連ずけられて検索されているかわかります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170820165708j:plain

 

私のグーグルトレンドの知識も、今はこの程度ですし、おっさんのおもちゃでしかありません。何をミニサイトにまとめるか、悩みます。

ではまた!