サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

秋の虫の鳴き声、ベスト5!

こんにちは!

私の住んでいるところは、まだ、林などが残っており、夜歩くと、秋の虫の鳴き声を聞く季節になってきました。鳴き声と言っても、口から音を出してないことは知っていても、どんな虫が、どんな鳴き声を出しているかよく知りません。(田舎育ちなのに!)

そこで、今回は、秋の虫と鳴き声の動画から、独断と偏見のベスト5をつくってみました。

聞いていたら、夏は終わったんだな…と、ちょっと感傷的になりました(笑)。ただし、虫嫌いの人は、虫の姿は見ないで、声だけで十分だと思いますので、動画参照時には、ご注意下さい。

 

1.鈴虫(スズムシ)

鳴く虫としては超有名虫。私も過去に何度か飼ったことがあります。ムシで鳴くのは基本オスだけです。左右の羽根をこすりつけて音を出しています。


鈴虫(スズムシ)の鳴き声

 

2.コオロギ

動画はエンマコオロギです。名前(姿も)はおどろおどろしいですが、声は懐かしい。しかし、姿はゴキちゃんに似ている・・・。


エンマコオロギ 鳴き声

 

3.キリギリス

童話で有名ですが、子どもの頃は、ネギで釣って捕まえて飼っていました。草だけでなく、他の昆虫も襲って食べる雑食性です。


キリギリスの鳴き声。 岩湧山頂にて。

 

4.クツワムシ

キリギリスの仲間では日本最大。その大きさと飛べないことから、最近は非常に数が少なくなってきているようです。


クツワムシ 鳴き声

 

5.ウマオイ

生息場所と、鳴き声から、2種類に分けられています。外見に違いはないようですので、鳴き声(個性)で分かられている、ファジーな名づけで面白いです。

①ハヤシノウマオイ「スィーーーッ・チョン」と長くのばして鳴く。


ハヤシノウマオイ

 

②ハタケノウマオイ 「シッチョン・シッチョン……」と短く鳴く。


ハタケノウマオイの鳴き声

ではまた! 

 

参考)鈴虫を飼育したい方

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(昆虫)スズムシ 鈴虫 オス 成虫(10匹)
価格:980円(税込、送料別) (2017/8/19時点)