サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

ラグビー漫画「オールアウト!!」は、名作スラムダンクを抜く可能性がある漫画かも。ワールドカップとともに盛り上がって欲しいです。

こんにちは!

漫画のことは書かないと宣言したのですが撤回します!すみません。

それほど、漫画はおもいろいということを、改めて、実感した漫画「オールアウト!!」の12巻が昨日発売され、仕事帰りに買って、電車の中で読んでいたのですが、涙を抑えるのが大変でした。

電車の中で、中年のおっさんが漫画見て、涙流していたら、それこそマンガですよね(笑)

ALL OUT!!(12) (モーニング KC)

ALL OUT!!(12) (モーニング KC)

 

 

オールアウト!!については、過去にもご紹介しております。

www.survival-cafe.com

 

作家が女性で、初めは、絵がとっつきにくいのですが、慣れてきたら、まったく問題はありません。部活をやったことがある人は、ハマると思います。

私は個人競技(格闘技)しかやったことがないので、チームプレーは苦手なのですが、仲間達と同じグランドでプレーすれば、感動も何倍も大きいような気がします。

12巻は、高校ラグビーの聖地・花園での全国大会、神奈川県予選1回戦です。オールアウト!!のいいところは、主人公はいるのですが、対戦相手の高校生のストーリーもしっかり描かれているところです。

「ラグビーにはエースストライカーも4番バッターもいない。ボールを持ってる奴が主役なんだ!」まさに、そんな感じです。

 

ラグビーを高校から始めた主人公、祇園(ぎおん)の神奈川高校の1回戦の相手は、望ヶ丘高校。相手のキャプテンも無気力な日々を送っていたところを、ラグビーに打ち込ませてくれた、お世話になったコーチを、花園に連れていくために、全力で、神高とぶつかり合います。

 

アニメも始まっていて見たのですが、あまり面白くなかったです。内容は同じですが、漫画はおそらく、勝った、負けた、先輩と喧嘩したなぁ、などと、自分の青春時代を思い出しながら見れるからだと思います。

 

オールアウト!!は、登場人物の個性、背景がしっかりと描かれているため、感情移入がしやすく、今後、話が空中分解しなければ、スライムダンクを抜く可能性は十分あると思います。素人の主人公の成長、先輩、ライバル、仲間たちの今後の成長に目が離せません。

 

今日行われる、ラグビー日本代表とアイルランド代表戦も楽しみです。

 

おまけ。本の表紙(カーバーの下)にも、おまけの漫画が描かれてます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170624122541j:plain

 

では!また。