サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

祝!宮崎駿監督の引退撤回。76歳、生涯現役で仕事ができるのは羨ましいです。「風の谷のナウシカ」のプラモはまだ売ってました。

こんにちは!

スタジオジブリの宮崎駿監督が、長編アニメーション映画の復活を宣言しましたね。宮崎アニメは好きですので、単純に嬉しいです。

東スポWebの見出しに、”巨匠・宮崎駿監督またもや引退撤回「まるで映画界の大仁田だ」の声 ”とあり、プロレスラー・大仁田厚と並べられてるのは笑えました。

昔、中学の柔道部だった時に、同級生の部員5人で「風の谷のナウシカ」の映画を見に行ったのですが、坊主頭でニキビ面のゴツイ中学生が、ナウシカとは、かなり滑稽で笑えます。

その後、「風の谷のナウシカ」は、実は、宮崎駿監督がアニメ情報誌「アニメージュ」に、連載しており、映画公開後も連載が続いていることを知りました。

小遣いを貯めて買ったのですが、この連載もたびたび中断し、全7巻を買いそろえたのは大人になってからです。(1994年に13年かけやっと完結!)

全7巻は今も持ってます。映画は7巻のうちの2巻までをまとめたものですので、残り5巻も、ナウシカの活躍と、宮崎駿の世界感が楽しめます。よかったら、大人買いしてみてください。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

 

 

「風の谷のナウシカ」と言ったら、王蟲と巨神兵ですよね。あと、ガンシップなどのメカです。それらグッズがまだ売っているのか調べてみました。

 

1.王蟲(オーム)

サイズは迫力の全長180mm!稼働式の超リアルフィギア。欲しい!

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

 

プラモもいいですね。でも私の机の引き出しには、3年ほど造りかけの戦闘機、サンダーバーズが・・・。

風の谷のナウシカ 04 王蟲とナウシカ

風の谷のナウシカ 04 王蟲とナウシカ

 

2.巨神兵

1000年前に産業文明を崩壊させた「火の七日間」で、世界を焼き払ったといわれる巨大な人型人工生命体。さすがに、プラモデルはありませんでした。映像のみ。

youtu.be

 

3.メーヴェ

単体だとシンプルすぎかな。

コミニカ キーチェーンコレクション 「風の谷のナウシカ」メーヴェ

コミニカ キーチェーンコレクション 「風の谷のナウシカ」メーヴェ

 

ナウシカが乗ると、カッコイイ。 

風の谷のナウシカ 02 メーヴェとナウシカ

風の谷のナウシカ 02 メーヴェとナウシカ

 

実際に作ってしまった人がいましたが、ちょっとイメージと違うかな。

youtu.be

 

4.ガンシップ

お手頃はプラモ

風の谷のナウシカ 03 風の谷のガンシップ

風の谷のナウシカ 03 風の谷のガンシップ

 

こうなると、インテリアですね! 

FORMANIA ガンシップ (風の谷のナウシカ)

FORMANIA ガンシップ (風の谷のナウシカ)

 

 

新作映画、楽しみです。お付き合い、ありがとうございました!