サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

母の日のプレゼントは、「グラウンド・ゴルフの入門セット」に決まりました!知らなかったですが、今、沸騰している新スポーツでした。

こんにちは。

先日、母の日のプレゼントについて、ウォーキングの便利グッズを、紹介させていただいたのですが、母の近所に住んでいる妹から、母がグラウンド・ゴルフを始めたと聞きました。母はクラブを友人から借りてやっていると聞き、兄妹で、グラウンド・ゴルフの入門セットを買い、兄妹で送ることに決めました!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170430223508j:plain

 

と、そもそも、グラウンド・ゴルフって何?、グランドゴルフじゃない?、ゲートボールの進化形?、ゴルフセットはかなり高価なんじゃないのか?と不安になり、グラウンド・ゴルフについて調べてみました。かなり新しいスポーツでした!

グラウンド・ゴルフ

1.グラウンド・ゴルフとは?

昭和57年に、鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されました。

2.なぜ、グラウンド・ゴルフという名前なのか 

ゴルフ場に行かなくても、地域に密着している学校の屋外運動場(グラウンド)でもできるスポーツをイメージし、「いつでも」「どこでも」「だれでも」できるスポーツを目指して命名。

3.ルールは?

これは、日本グラウンド・ゴルフ協会サイトに詳しく出ていますので、私が拙い説明をするまでもないです。公益社団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会 (JGGA)をご参照下さい。

ルールを要約すると、専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用し、ゴルフのように、ボールをスタートマットに置き、クラブで打ってスタート。ホールポストにボールが入るまでの打数を競う球技です。

4. 専用の道具について

専用道具についても簡単にご紹介。

①ボール

・材質は滑らかな木製または樹脂製。

・グラウンド上で弾まないもの。重さは75g 以上95g 以下、直径は6㎝(± 1㎜)の正円

②スタートマット

・大きさは、65㎝× 30㎝以内、厚さが15㎜以内のゴム製等とする。

・ティーの高さはマット面から15㎜以内で、ホールナンバーが表示されていること。

③クラブ

・シャフトおよびヘッドからなる木製とする。全長は50㎝以上100㎝以下。

・その他、シャフト、ヘッドにも寸法当の規定あり。

④ホールポスト

・ホール部分は、底円の直径は外径36㎝(± 6㎜)、上円直径は20㎝(± 6㎜)で、
太さ6㎜以内の金属線を用いるなど、その他規定がある。

・ポール部分の高さは、上円から50㎝以上150㎝以下で、ホールポストナンバーが表
示された旗を取りつけること。

ゲートボールがチーム競技であることや、様々なスポーツが増えたことにより、競技人口が、600万人から200万人に減少しているのに対して、グラウンド・ゴルフは現在、150万人まで、愛好者が増えているようです。

結局、私と妹で折半で、グラウンド・ゴルフのボール、クラブ、クラブバックの3点セットを買いました。ゴルフのように値段が高くなく、ほっとしました。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!