サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

結局、痛風&高血圧になってしまいました。根本的な生活改善が必要なんだろうな…。

こんにちは。

昨日、医者に行って血圧を測ってもらったところ、「これは血圧を下げる薬も飲んでおいた方がいいなぁ」と薬がまた一つ増えました・・・。

痛風=高尿酸値症になると、腎臓の機能が弱り(悪くなれば腎不全)、血管の流れも悪くなるので、結果として、強く血を流す必要があり、高血圧を合併症として引き起こすことが多いそうです。

これ、まじめに対策しないと非常にまずいです!

 

飲むことになった薬

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170312090057j:plain

 

1.アロプリノール

・体内で尿酸がつくられるのを抑える薬

【あるかもしれない副作用】

・発熱、発疹、肝・腎障害、皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症

・食欲不振、胃部不快感、下痢、ねむけ、脱毛

 

怖い!最近、頭髪が薄くなっているのは副作用かも?(関係ないか?)

 

2.ウリンメット

・尿をアルカリ性に保つことにより、尿酸結石がにできるのを防ぐ薬

【あるかもしれない副作用】

・食欲不振、吐き気・嘔吐、胸やけ、下痢、頻尿、残尿感、排尿障害、ねむけ

 

仕事中の14時、16時頃に、無性に眠くなるのは、このせいだったのか!?

 

3.ニューロタン

・血圧をさげる薬

【あるかもしれない副作用】

・頭痛、めまい、嘔吐・嘔気、ほてり、高カリウム血症、低血圧、無力症、疲労

 

副作用について、ここまでくると、笑いごとばかり言っていられないです。薬を飲むことによって得る物(効果)はあるし、失う物(副作用)も必ずあると思います。

 

これはブログなんて書いているどころではないですね・・・。