サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

初めての東京生活。通勤・通学で満員電車に乗らないために調べること。

こんにちは!

皆さんは満員電車で通勤されてますか?

私は哀しくも、現在、東京で満員電車通勤です。

名古屋、大阪で生活をしていたこともありますが、東京の満員電車ぶりは圧倒的です。昔はもっと酷かったようですが、初めて東京の満員電車に乗り合わせてしまったら、二度と乗るものか、コノヤローッ!となるはずです(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170227234630j:plain

 

ですから、初めて東京で生活する人は、電車通勤、通学の時間帯の混雑も考慮して、住むところを決めた方がいいです。

 

私はそこまで考えずに、住居を決めてしまい、満員電車に苦しんでいるのですが、実は、各都市各路線の混雑がわかるデータが、国土交通省から、年に一回発表されておりました。知っていれば..。

 

国土交通省、鉄道関係統計、混雑率データ 

満員電車の混雑は、混雑率として、分かりやすく、イラストでレベル分けしてます。私と同じく、このデータの存在を知らない人も多いと思いますので、親切なのか、不親切なのか、わからない公表ですよね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170228010122g:plain

 

東京の鉄道、混雑率ランキングワースト5(H27年度版)

1位:JR東日本総武線:錦糸町 →両国 混雑率199%(時間帯 7:34~ 8:34 )

2位:地下鉄東西線:木場 →門前仲町 混雑率199%(時間帯 7:50~ 8:50 )

3位:JR東日本横須賀線:武蔵小杉 →西大井 混雑率193%(時間帯 7:26~ 8:26 )

4位:小田急小田原線:世田谷代田→下北沢 混雑率191%(時間帯 7:46~ 8:48 )

5位:JR東日本南武線:武蔵中原 →武蔵小杉 混雑率190%(時間帯 7:30~ 8:30 )

 

私が普段使っているの路線は、このワースト5には入っていませんでした。しかし、込んでいる時は、200%程度はあるような気がします…。

混雑率データは5位以降もあります。また、東京以外の全国の路線の混雑率データもありますので、参考にしてください。

 

また、もう一つ、満員電車回避方法があります。

それは「始発電車に乗れる駅から乗る」です。

 

こちらはデータは、各路線毎に調べる必要がありますが、満員電車の中を悠々と座っていけるのでパラダイスです。

 

まあ、私のように、すでに満員電車に乗っている人は、混雑の時間帯を少しでも避け、少し早めに電車に乗るしかないですね!

 

では。