サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

高血圧短期対策2週間の結果発表!微妙、効果があったのか・・・。

こんにちは!

高血圧の短期対策2週間目の結果です。まぁ効果があったのか、若干変化が。

10日目

・血圧:99~159

・体重:69.5kg

12日目

・血圧:100~153

・体重:69.4kg

14日目

・血圧:92~149

・体重:69.2kg

前の週1週間の結果の記事です。

その他

・ジムへ3回行き、毎回、ランニング(or自転車)で、3~400cal消化は継続

・通勤時、駅のエスカレータをやめ階段使用

・昼食時は麺類禁止

 

ここまでは、前の週と一緒だったのですが、今週は、コンビニで比較的に手に入りやすい、「カルピスアミールS」と「胡麻麦茶」のどちらか1本を、毎日飲むようにしました。

 

「カルピス アミールS」を飲んで

ヤクルトなどと同じ、乳酸菌飲料なので、ちょっとすっぱくて癖のある味。ただし、どこかで飲んだことがある味なので、違和感なく飲めました。1本200mlで160円。量も値段も継続するにはお手頃でした。1Lもあるようですので、家庭で飲む場合は1日1杯でこちらの方がお得ですね。

[トクホ] カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 1L×8本

[トクホ] カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 1L×8本

 

「サントリー 胡麻麦茶」を飲んで

胡麻の香ばしい苦みが心地いい麦茶です。私はアミールSよりもこちらが好きです。おそらく理由は、乳酸菌飲料よりも麦茶を多くのんでいるから、味に親しんでいる程度の違いです。1本350mlで160円。量も値段もお手頃です。こちらも1Lがありましたので、家庭用ならこちらがお買い得ですね。

[トクホ]サントリー 胡麻麦茶 1L×12本

[トクホ]サントリー 胡麻麦茶 1L×12本

 

2週間の結果、少しづつ血圧は下がってきている気がします。おそらく効果として一番大きいのは、運動で体重が1kg減らしたことだと思います。あと2週間、運動は継続していこうと思ってます。

ただし、3月に入り、すでに送別会がいくつもあり、飲み会が多くなりそうですので、このペースを継続できる自身がありません。そこで、血圧をあげないアルコールの取り方について、調べてみました。

 

血圧をあげないアルコールの取り方

1.塩分の多いつまみは食べない

・酒のつまみで、しょっぱいものが欲しくなったら、七味唐辛子でごまかします。

2.塩分を排出してくれるカリウムの含まれるつまみをたべる。

・トマトや海藻サラダ

 

上げてはみたのですが、自身が無くなりました…。

実際、勢いのついた飲み会で、そんな事ができるのか、また、ご報告させて頂きます。

 

以上