サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

学生の卒業旅行には、自動車運転免許取得合宿が一石二鳥でいいと思います。(+青春18キップかなぁ)

こんにちは。

最近、血圧を下げるため、塩分に注意する生活をしているのですが、土、日が休みだとダメですね。今日も昼に、思いかけずうまいラーメン屋に入ってしまい、スープを飲みほしてしまいました・・・。自己嫌悪ですが、鰹節ダシきいた醤油ラーメン。しょうがないです。来週から汗かいて落します。

 

先日、春一番が吹き、春もあとわずかですね。今日は

「卒業旅行は、自動車運転免許取得合宿に、行ったらいかが?」というお話です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218235656j:plain

 

30年近く前の大学4年生の私は、この時期、非常に焦ってました。卒業が危ういからか?いえいえ、自動車運転免許取得のためです。

貧乏学生だった私は、日々の生活にいっぱいいっぱいだったため、アルバイトに明け暮れ、自動車教習所にいく時間もお金もありませんでした。

4年で決まった就職も営業職なら自動車免許は必須とのことで、卒業までに免許取得を!とのことで、この時期にやっと、教習所へ通うお金もたまり、3月ギリギリで免許所得、ペーパードライバー新入社員となりました。

ですから、もちろん卒業旅行などは、もってのほかでした。

 

しかし数年が経って、なんでオレ、合宿で免許取らなかったんだろ?と思ったのを思い出しました。まだ、ネット、ケイタイなどない情報が少ない時代、合宿=タコ部屋と思っていたんだと思います(笑)。

 

しかし改めて、合宿免許取得を調べてみると、メリットしか出てきませんでした。これを、青春18キップと組み合わせれば、遠方で宿泊場所も確保できて、小旅行が可能だと思います。(たぶん、やっている学生はいるでしょね)それぞれ簡単に説明します。

 

青春18キップ

JR線の普通・快速列車が自由に乗り降りできるキップ。年齢は関係なし。18歳でなくてOK。1枚5日分で、11,850円。詳しくは以下ご参照ください。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

合宿免許取得

費用:20万円前後(食費、宿泊費も含んで)

期間:2週間

 

教習所へ通い免許取得

費用:30万円前後(食費、宿泊費も含んで)

期間:2ヶ月程度

 

どうです?かなり違いませんか?

と思い調べてみたら、そのままずばり、「観光におすすめの合宿免許」などのホームページがいっぱいありました。まあ、おっさんが考えることはその程度でしたね。

 

まさか!と思い「青春18キップ 免許合宿」で検索したら、これもあった!

まあ、青春は、おっさんに言われるまでもないですね。

青春18キップで埼玉から長崎へ! - 共立自動車学校・日野の体験談 | 合宿免許なら免許とるネット

 

おあとがよろしいようで。