サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

高血圧短期対策1週間の結果発表!が、あまり改善してません・・・。

こんにちは!

痛風、高血圧、メタボぎみのおっさんです。

3月に高血圧の再検を医者に言い渡され、1週間前から、高血圧対策に動き出しました。 

 

前回の対策スタートから

偉そうに言うほどの取り組み内容ではなく、”まだ1週間”ととるか、”もう1週間”ととるかで迷います。とりあえず、1週間の結果です。

1日目

・血圧:101~160

・体重:70.2kg

・通勤では、駅のエスカレーターの使用をやめ階段に変更

4日目

・血圧:101~156

・体重:70kg

6日目

・血圧:100~158

・体重:69.8kg

7日目

・血圧:100~149

・体重:69.5kg

その他

・ジムへ3回行き、毎回、ランニング(or自転車)で、3~400cal消化

 

効果が見えないような、あるような…微妙です。最高血圧は160→149に、改善しているのか、たまたまなのか、もう1週間様子で継続が必要ですね。

 

やったことは通勤時に階段を使う、スポーツジムに週3回は通うぐらいでしたので、次の1週間はもう少し、積極的な取り組みをしてみたいと思います。とりあえず、手軽で、お金がかからない、血圧低下に効果のある食べものや飲料を取り入れようと思います。そこで、そんな商品を調べてみました。(手軽にとか言っている時点でダメか?)

 

手軽に買える血圧低下効果のある商品

まずは、トクホ(特定保健用食品)商品でしょう。国の許可等を受けて、その摂取によって、効果がが期待できると証明された商品ですが、薬ではないので、とんでもなく、効くわかではありません。

 

1.アミールS(カルピス)

血圧の上昇を抑えるラクトトリペプチドが配合されており、そのままずばり「血圧が高めの方」のための飲料です。

[トクホ] カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml×24本

[トクホ] カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml×24本

 

 

2.胡麻麦茶(サントリー)

胡麻ペプチドが血圧を下げる。普段飲みで飲めますね。

[トクホ]サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

[トクホ]サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

 

この2つがコンビニなどでも、手軽に手に入るツートップのようです。

 

また、最近では、チョコレートに含まれる、カカオポリフェノールが、血管を広げ、血圧を下げる働きがあることがわかったようです。ただし、チョコはカロリーが高く、おっさんの天敵でもあるため、カカオポリフェノールを多く含む「ビターチョコレ(カカオ分70%以上)」がいいとのこと。そこで探してみました。もちろん安いのを。

 

3.カレ・ド・ショコラ(森永製菓)

カカオ70%、88%あり

4.チョコレート効果(明治)

カカオ72%、86%、95%あり


こちらも、チョコのツートップは森永と明治でした。高血圧の効果もいいですが、チョコは高カロリーなので、量は気にする必要はありそうですね。1箱買ったら、1回で食べきらないと気が済まない私は、止めたほうがいいかもしれません。

 

ではまた。