サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まりますが、小久保監督には違和感があるなぁ・・・。

こんにちは!

3月7日から、WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります。
初戦は、日本 対 キューバ(東京ドーム)とのこと。楽しみですね。

 

大会日程等は、以下、公式HPをご参照下さい。

www.wbc2017.jp

 

今回、大谷選手が右足首故障で、出場辞退となり、かなり大騒ぎとなりましたが、まだ22歳、これから将来がある選手ですので、出場辞退は賢明な判断だと思います。大谷選手1人が、いなくなったぐらいで、優勝がなくなった!とかありえないと思いますので、このゴタゴタも含めて、祭り(興行)としてのWBCを盛り上げる仕込みなのか?と嫌味を言ってみたくなります。

 

大谷選手はともかく、私はやっぱり、小久保監督に違和感があります。今さらなのですが、2015年の「世界野球プレミア12」で、いきなり、監督経験、コーチ経験のない、小久保さんが、監督となり、よくわからない采配で、韓国に逆転負けをして3位で終わってしまいました。そして、引き続き、WBCの監督です。

 

 小久保さん自身は、男気のある人格者(ホントかはわからない)と言われていますので、経験不足だけど、頼まれたからにはベストを尽くす!かもしれません。そもそも、誰が、小久保さんを任命したのか調べてみましたが、日本野球機構(NPB)ということはわかりました。

 

NPBの誰がというのはわかりませんでしたが、侍ジャパンを盛り上げるため、若く花がある元選手を監督に!という思惑があり、経験無くて、実力わからないが、監督はどうせお飾りだから。ということで、小久保さんに決まったんだと思います。

 

プロはお客を呼ばれてナンボ、その通りですが、監督の采配なども含めて観戦し、野球を楽しむファンも少なからずいると思います。NPBには、アスリートと芸能人の区別がつけて欲しいものです。

 

以上