サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

アイスホッケー女子、五輪出場おめでとうございます!改めて、冬季五輪開催地「平昌」の場所を確認。

こんばんは。

アイスホッケー女子が、平昌五輪出場を決めました!おめでとうございます。

スポーツ好きと言いながら、恥ずかしい話ですが、アイスホッケーの試合はちらっとテレビで見たぐらいで、じっくり観戦したことがありません…。

 

知識的には、40年近く前に、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、「さわやか万太郎」のアイスホッケー編や、30年ぐらい前のアメリカ青春映画「栄光のエンブレム」ぐらいです。なさけないほど古い。しかし「栄光のエンブレム」は、アイスホッケーのプロ選手を目指す青年を描いた名作でした。脇役でしたが、パトリック・スウェイジがカッコよかった!キアヌ・リーブスも出ていたとは、今日知りました。

参考)

さわやか万太郎 第1巻

さわやか万太郎 第1巻

 
栄光のエンブレム [DVD]

栄光のエンブレム [DVD]

 

そんな状態ですので、改めて、アイスホッケー女子日本代表について調べてみました。

 

アイスホッケー女子日本代表

現在、世界ランクは7位です。

1 USA
2 Canada
3 Finland
4 Russia
5 Sweden
6 Switzerland
7 Japan
8 Germany
9 Czech Republic
10 Denmark

平昌五輪では、女子は8カ国しか出場できませんので、今回、日本女子は、予選を勝ち抜き、オリンピック出場を決めました。最終戦の映像や、出場選手は、「女子アイスホッケー最終予選」特設HPに公開されておりますので、ご参照ください。

「女子アイスホッケー最終予選」特設HP公開 | 日本アイスホッケー連盟

 

また、改めて冬季五輪開催地「平昌(ピョンチャン)」の場所を確認しましょう。

緯度的には日本の福島や新潟と同じくらいのようです。

以上です。