サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

血圧を測ったら110〜152の高血圧!1ヶ月重点的に体質改善します。

こんにちは。
私は、もうすぐ50歳のおっさんなんですが、体も下り坂にきており、不摂生した覚えはないのですが、通風と若干のメタボで、不健康体です。

 

今日は、通風の薬をもらいに、病院にいきました。ついでに、血圧を計ってもらったところ、血圧が、110〜152でした!。私史上最高でア然。今までも、高い方でしたが、一応安全圏内。確かに、辛いものは好きだけど、これはかなりヤバいです。

 

結局、医者から通風の薬は1ヶ月分しかもらえず、コマメに血圧測定をすることを約束させられ、高血圧については、1ヶ月後に再測定することに。

 

通風、メタボ、高血圧、と成人病の三冠王になる寸前です。すでに二冠ですが、取り急ぎ、悪しき三冠回避のため、高血圧について自己流に、1ヶ月間、体質改善に取り組むこととしました。

 

1ヶ月高血圧対策

ネットで調べて、自分でできそうな対策を挙げてみました。

1.血圧計購入

2.運動して体重減

3.減塩。昼メシにラーメン、うどん、そば禁止

4.排塩

1ヶ月間、この4つを織り交ぜながら、血圧低下に挑戦したいと思います。

 

1.血圧計購入

ダイエットのために、毎日体重計に乗る「計るだけダイエット」と同じです。高血圧は、脳卒中などの即命にかかわる合併症を誘発するため、いい血圧計を購入する必要があります。値ごろで、信頼できるオムロンのこの血圧計に決めました。

 

2.運動して体重減

とりあえず、会社帰りに、行ける日はジムに行くことを決め、週3回のジム行きを誓います!現在体重は70kg。学生時代は63kgだったので、7kg近くは単純に脂肪太り。1ヶ月で、3kg減の67kgを目指します。これはけっこう高い目標です。むつかしいかな?昼飯も500cal前後に制限して援護です。

 

3.減塩。昼メシにラーメン、うどん、そば禁止

朝と夜は、食事にわがままを言えないので、昼メシでは、塩分の多い、ラーメン、うどん、そばは食べない。醤油は少なめ、味噌汁は1日1杯までとします。また気がついてやったことはまた報告しますね。

 

4.排塩

体から塩分を出してくれるものを積極的にとるようにします。まず、コンビニで買えるような手頃なものから。こちらも、気がついてやったことを、定期的に発信させていただきます。

 

世の中には、こんな元気な80歳も。励みに、がんばろう。

続きはまた。