サバイバル日和

弱肉強食の世の中を、サバイバルに生き抜くための情報を発信していきます。

心癒される!海水魚(カクレクマノミ)の飼育、実はかなり簡単です!

こんにちは。

相変わらず、サバイバルとまったく関係ないカオス状態の雑記になってしまってます。昨年末に一度、軌道修正は試みたのです。でもダメでした。徒然なるままに雑記を続けさせて頂きます…。

 

これもまた、いきなりですが、私は海水魚を飼い始めて、7年ほど経ちます。海水魚を育ててみたいけど、手間がかかるんだろうな…とか、そもそも海水はどうするんだ?と思われて、飼育に躊躇している人も多いと思います。7年と短い経験ですが、不定期に、海水魚の飼育について、発信させて頂きたいと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170126225844j:plain

⇧ 我が家のカクレクマノミのペアとシライトイソギンチャク

 

1.海水魚を飼う、はじめの大切な事

海水魚もですが、まずペット(生き物)を飼うということは、その生き物に対して責任感が生まれます。「飽きたから辞めた」は簡単に出来ません。最近、日本各地で、外来種のカミツキガメが繁殖して問題になってますが、これは正に、「飼ってはみたけど…逃がしちゃうか!」の典型です。

 

⇨ まず、"死ぬまで面倒をみれる事" が一番大切です。

 

私も軽い気持ちで、海水魚を飼い始めたのですが、7年前から飼ったいる魚も今も元気に泳ぎ回ってます。その中のカクレクマノミの寿命を調べたのですが、「10年以上」という話は珍しくなく、20年も生き続けるのはザラにいるようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170126231208j:plain

私が海水魚屋さんから買う前から何年か生きているはずですので、ウチのカクレクマノミも10年近くは生きていると思います。

 

ましてや、エサを全くやらずに、照明の明かりから光合成だけで、7年生きている、イソギンチャクは、何年生きるのか?そもそも、寿命があるかもわかりません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170126231728j:plain

一度飼い始めたからには、彼らとずっと付き合っていく覚悟が必要です。私も、チンアナゴが飼いたいなぁ、と常々思っているのですが、今の水槽で育てるスペースはないため、10年ほど先の楽しみにしています。

 

2.どんな品種を飼うか?

一旦飼い始めると、簡単に海水魚を水槽に追加して増やしていくのは、かなり難しいです。種類によっては、どんなに小さな海水魚であっても、すぐにナワバリ争いのケンカをはじめます。よって、飼う種類をあらかじめ決めておくと、失敗は少ないです。

 

海水魚を10年以上も面倒がみれる覚悟ができた人は、海水魚図鑑等を見て、飼う海水魚と水槽のレイアウトをイメージしていきましょう!おすすめ本をいくつかご紹介します。

はじめてだってうまくいく海水魚飼育 (NEKO MOOK 1956)

はじめてだってうまくいく海水魚飼育 (NEKO MOOK 1956)

まずは本を読んで、海水魚を育てるイメージを膨らませましょう!

 

簡単といいながら、いきなりハードルが上がったように感じるかもしませんが、私の飼育にかける時間は、毎朝のエサやりが日に数秒と、2週間に1回、1/3程度の海水の入れ替えと槽掃除で1時間ぐらいです。

それ以外は、うっとりした?顔で、水槽を眺めてます。(笑)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170126233807j:plain

続きはまた次の機会で。